上達の秘訣=フェルデンクライスメソッド

健康的で心豊かな日々を送りたい。もっと活動的になりたい。
スポーツや武道、ダンス・バレエや音楽表現を上達させたい、より自由に自己表現したい。
そういう人のためのフェルデンクライスメソッドを指導していく中で、思ったことを書いていこうと思っています。

読んでできるレッスンも紹介していきます。

(但し、すべてのレッスンや動作は、試してみた方の各自の責任において楽しんで行うこと。
当サイト・ブログ作成・運営関係者は、それらについての責任は負いかねます。
良くも悪しくも起きた事は試してみた本人に全ての責があります。)
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>   ご来訪ありがとうございます。 (フェルデンクライスメソッド そまてっく
 
       

プロフィール PROFILE
ディクシャお問合せ
  
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック
毎日10分!寝たままできる ハーモニー体操DVDブック (JUGEMレビュー »)
コンラッド・ユーキ・フッテル
フェルデンクライスを手軽に始めたい人は、まずこの本から!
ARCHIVES
 
「聴こえ」をサポートし 近くではうるさくなく、 広く遠くまでハッキリした音を届けるミライスピーカー体験中

先日、代理店?をやっている知人から、

ミライスピーカー

音のバリアフリースピーカー「ミライスピーカー」

 

を、借りて使ってみました。

 

たまたま入谷でのレッスンに聴覚に問題のある方が参加されるとのことで

タイミングがぴったり!

 

実際に、音量は大きくないのによく聞こえたと言っていました。

 

距離が離れていっても殆ど音圧が変化しないという不思議なスピーカ―です。

 

以前、テレ東「ガイアの夜明け」で紹介されていて興味があったんですよね。

 

 

会に参加してくれているミュージシャンの方が、

「ちょっと自分の音楽で試してみていい?」

と、

ご自分のピアノや歌のCDや録音したものを再生してみたら、

「このスピーカー、凄いのね! 自分の音なので違いがよくわかる。」

と言ってました。

 

 

介護施設とかに、設置するのもいいかも!

(興味ある方は「ミライスピーカー」で検索してね!

 視聴してみたい方は、私にご連絡いただくと代理店?やっている知人を紹介します。

 私には1銭も入らないけどね。)

 

 

JUGEMテーマ:難聴

8月の予定

☆夏季休業、スケジュール変更のお知らせ
 
まことに勝手ながら8月は下記の期間、お休みさせていただきます。
 
 
4日(土)、5日(日):O&Oアカデミーのセミナー参加
 
15日(水):休業
26日(日):休業
 
 
以下の日時はトレーニングコースATM・FI指導のため大崎での昼間のレッスンを
お休みします。
 
12日(日)、18日(土)、22日(水)、25日(土)

※22日:水曜日夜のATMはレッスンを行います。
 
 
31日(金)の越谷市蒲生でのATM(整体リラックス体操の会)は第5金曜日のためお休みです。
 
 
他の日は、通常のスケジュールどおりです。
 
以上、ご了承の程、よろしくお願い致します。

事情により、今週6月27日・28日のATMレッスンをお休みします。申し訳ないですがよろしくお願いいたします。来週のレッスンをお楽しみに!

事情により、今週6月27日・28日のATMレッスンをお休みします。

 

また、7月5日の入谷での「フェルデンクライス&ディクシャ瞑想の夕べ」はスタッフ都合により中止になります。
入谷でのレッスンは次回は7月19日の予定です。

 

FI(個人セッション)のご予約は、直近で
越谷:7月3日9:30〜14:00
大崎:7月4日13:30〜、17:15〜がまだ空いております。

申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

 

年末年始のお知らせ

今年も残すところあと何日かという時期になってまいりました。
みなさま、お風邪などひかぬよう体調に気を使ってくださいませ。


さて、年末年始のお休みですが、下記のとおりになります。

 

12月28日〜1月4日、1月6−7日:休業。

 

12月27、28日、1月4日はフェルデンクライス教師養成トレーニングコース出席(指導)に出かけております。
1月6-7日はO&OAcadey(ワンネスディクシャ関連)コースに参加するためお休みいたします。


12月27日は夜のATMレッスンにみ受け付けます。
1月4日は入谷で行われる「フェルデンクライス&ディクシャの夕べ:19時〜」のみ受け付けます。


☆ 1月の木曜昼のATMクラスは、第3週のみになります。(1月18日)
☆ 1月の木曜夜の入谷クラスは、スタッフがインド出張のため第1週のみになる予定です。(1月4日)
 ※ どちらも、2月から第1・3木曜日の実施に戻る予定です。


他は通常通りの営業を行わせていただく予定です。
 ※ 年内のFIの予約は満席となっております。
 ※ 新年のFIの予約は1月9日分より受け付けます。
 ※ 新年、越谷ATMクラスは5日から、大崎ATMクラスは10日からとなります。


よろしくお願いいたします。

 

5月〜8月:第1・3木曜の昼のATMは第2・4木曜に変更になります。

都合により、

5月〜8月の間、

第1・3木曜の昼のATMは第2・4木曜に変更になります。

(会場については変更の可能性があり、メールにてお問い合わせください)

開始は13時15分、15時までに退出します。。

 

5月:11日、25日

6月:8日、22日

7月:13日、27日

8月:10日、24日

 

※ 9月からは第1・3木曜の昼に戻る予定です。

 (9月7日、21日、いつものスタジオに戻る予定です)

 

よろしくお願いします。

 

JUGEMテーマ:健康

yahooカレンダーがエクスポートできなくなっている!

新カレンダーの仕様に、エクスポート機能が存在していない。。。

 

いつも、仕事の予定をyahooカレンダーに書き込んでいて、

それをEXCELにエクスポートして纏めて確定申告に使っていたのに、、、。

 

yahooカレンダーをIphoneのカレンダーに共有していたので、

それを使えないかと調べたら、

xCalenderという便利なアプリがあって、

それで簡単にEXCELのファイルとしてエクスポート出来ることを

発見。

 

無料のクラウド版?をダウンロードして使ったら、アッという間にできちゃいました。

よかった~!

 

 

JUGEMテーマ:Yahoo!

#yahoo,#カレンダー,#エクスポート,#excel
ご参加、ありがとうございました。

先週金曜日(2/17)夜、原宿でのアストックサロンに参加いただいた皆様、ありがとうございました。

http://blog.felden.mods.jp/?eid=888955

 

「成功したければ自分を変えるな」という題で、

前半はインドのカルキアバターやワンネスユニバシティの紹介をさせていただきました。

後半は、チャクラ瞑想の説明と体験、
短時間ながらもディクシャエネルギーを流しながらの呼吸観察瞑想を
体験していただきました。
終わった後、何人かの方から、
・頭がスッキリした
・リラックスしてこのまま眠りたい
・深く入れた
・過去に体験したチャクラ瞑想よりキメの細かい瞑想だった
・30分ぐらい胡坐(半跏坐)でじっとしていたのに不思議と脚がしびれなかった
・今夜はよく眠れるかも
という声をいただき、ありがたかったです。
今回の講座での私の課題も、いくつかありました。今後に活かしたいと思います。
ありがとうございました。
JUGEMテーマ:マインドフルネス #マインドフルネス #瞑想 #ワンネス #ディクシャ #チャクラ #カルキ
マインドフルネス瞑想の元であるヴィパサナと「慈悲の瞑想」

最近、マインドフルネスという話をよく耳にするようになってきています。

 

元はスリランカなどの上座部(テーラワーダ)仏教に伝わるヴィパッサナー(ヴィパサナ)瞑想なのですが、
それを現代ビジネスパーソン向けにしたのがマインドフルネス瞑想です。

 

実は私、10数年前に、
縁あってスリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)の
アルボムッレ・スマナサーラ長老(ナーヤカ長老)にヴィパサナの手ほどきを受けたことがありまして、
歩行瞑想や呼吸瞑想以外に、そのときに学んだある祈り(瞑想)に感激したことを覚えています。

 

インドでヴィパサナを指導された時にはこの瞑想の話はなかったので、テーラワーダ仏教特有のものかもしれません。

 

マインドフルネス瞑想とは直接関係ないと思いますが、

マインドフルネス瞑想を指導する方は、日々、この瞑想もされると素晴らしいんじゃないかと思います。

 

<昔、mixiに載せたことがあるのですが>あらためて、その瞑想を紹介したいと思います。

 


☆☆☆「慈悲の瞑想」☆☆☆

使う文言があります。 
ちょっと長いかもしれませんが、ここで紹介します。 
この文言を唱えながら、それを瞑想(イメージ)します。 

 

心からそう思えれば素晴らしいと思いますが、
そう思えない場合でも声に出して形だけやってもいいそうです。

 

♪ ♪ ♪
私は幸せでありますように 
私の悩み苦しみがなくなりますように 
私の願いごとが叶えられますように 
私に悟りの光が現れますように 
私は幸せでありますように(3回) 

 

私の親しい生命(人々)が幸せでありますように 
私の親しい生命(人々)の悩み苦しみがなくなりますように 
私の親しい生命(人々)の願いごとが叶えられますように 
私の親しい生命(人々)にも悟りの光が現れますように 
私の親しい生命(人々)が幸せでありますように(3回) 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように 
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように 
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように 
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように 
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回) 

 

私の嫌いな生命(人々)も幸せでありますように 
私の嫌いな生命(人々)の悩み苦しみがなくなりますように 
私の嫌いな生命(人々)の願いごとが叶えられますように 
私の嫌いな生命(人々)にも悟りの光が現れますように 

 

私を嫌っている生命(人々)も幸せでありますように 
私を嫌っている生命(人々)の悩み苦しみがなくなりますように 
私を嫌っている生命(人々)の願いごとが叶えられますように 
私を嫌っている生命(人々)にも悟りの光が現れますように 

 

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回) 
♪ ♪ ♪

 

マインドフルネス瞑想と関係ない方でも、やってみるといいと思います。
きっといいことありますよ!


※2016年に「人々」という文言が「生命」に替わったそうです。

「慈悲の冥想」の実況音声ファイルMP3形式が下記のページからダウンロードできます。

日本テーラワーダ仏教協会
http://www.j-theravada.net/3-jihi.html


昨年、浦和で
「赤ちゃんの動作を使うと全てが上手くいく!マインドフルネスなボディワーク」という副題で
フェルデンクライスのワークショップを開いています。
というのは、フェルデンクライスの手法はマインドフルネスを実現するのに非常に有効だと思われるからです。


が、マインドフルネス瞑想を学びたい方は専門の人から学んでください。

 

ゲンパチの夜

24日の夜。

ハーモニー体操の仲間が、

  • 芭蕉布と沖縄の工芸 だくじゃく
    (東京都世田谷区深沢3-1-3)

というお店を始めたので、

そのオープンイベントに行ってきました。

 

イベントは

春日ハチ博文さんと木下弦二さんによるユニット

『弦八』ライブと、

沖縄料理食べ放題です。

 

会場は自由が丘からちょっと歩いた等々力七丁目バス停の近くの

「芭蕉布と沖縄工芸の店 だくじゃく」

で、

飲み物は隣のお家がバーなので、そこで注文してもってくるという

近所付き合いが垣間見えるお洒落な対応! なかなかイイ!

 

アットホームで、まったりと楽しいライブでした。

また、彼らの音楽を聴きたい!

CDを2枚買ってしまいました。

 

 

(^^♪
ライブの2部が始まる前に、これまたハーモニー体操仲間の

アイニsmorgas さんがやってきて、隣の家のバーでしばらくお喋り。

ライブ後に、弦二さんとフェルデンクライスメソッドと発声の話をしていたとき、

ちょうどアイニさん(ロックだけでなくボイトレも教えている)が目の前にやってきたので、

ミックスボイス発声エクササイズとか裏声と地声についてとかの話題で、

ハチさんも加わり盛り上がって終電までそこに居ました。

 

アイニさん、声帯の生理学・解剖学的な知識に詳しくてすごく勉強になりました。
音大の声楽の先生を何人か知っているけど、彼らより声帯の説明が実際的で、

活きた学びをするとはこういうことなんだなととても感心しました。
楽しみと学びの多い日でした。

写真は、ゲンパチの演奏、「だくじゃく」の芭蕉布工芸品、貴重?なハチさんと弦二さんアイニさん

ゆらし療法、練習会に参加してきました。(おススメです)

先週、金土と「ゆらし療法」という技法の勉強をしてきました。

 

12月16日:アストックサロン にて

 

毎月第3金曜日に原宿で行われている、ノンジャンルな勉強会「アストックサロン」は、

常連と言っていいくらい参加しています。

沖ヨガの重鎮の先生や丹田呼吸法の重鎮の先生だけでなく、宮沢賢治の研究者の発表など、

いろいろな話が聞けて自分の幅を広げてくれています。

今回は、

 

身体の慢性的な痛みはどこからくるのか?


と題して、(Yurashi Therapy 創始者、ドイツや米国に招聘されて講習もしている)松永光司氏のお話しでした。

 

考え方が、フェルデンクライスメソッドやハーモニー体操と近いものがあり、

「(1)安心・安全なタッチ、(2)体の使い方のパターンを変える」 ことで、

筋肉の緊張・こわばりを速やかに取り除き、痛みを軽減・消滅させるもののようです。

 

講師の誠実さというか真面目な取り組みと痛みに特化した施術アイデアに非常に共感を覚えました。

 

で、翌日に練習会があるというので早速それにも申し込んで参加してきました。

 

 

12月17日:ゆらし療法 練習会

リハビリや柔整・鍼灸などの学校の実習室?を借りての練習会でした。

マッサージでも指圧でもなく、微かな刺激(赤ちゃんを起さないように優しく触れる感じ)を使って
速やかに(特に慢性的な)痛みを取っていくテクニックを互いに練習しあいました。

 

基本的な考え方と、実際の現場で使っているゆらし療法の技術を3つほど練習して学んできました。

 

痛みの解消に特化しているためか、理論が解かり易く再現性も高そうです。

痛みの原因の大きな部分を占める筋肉組織(内臓含む)の拘縮(こわばり)を

簡単に取り除く技術の一端を学ばせていただきました。

 

また機会があれば、是非さらに学びたいと思いました!

 

(松永光司先生は、ハーモニー体操の会に顔を出してくれていたり、奥様もハーモニー体操を突っ込んで学んでいただいており、

 旧知の仲ではあったんですが、この度、やっと初めて彼の療法の一端を学び、いたく感心してしまいました。

 自分で改善するにはハーモニー体操やフェルデンクライスがいいと勧めてくださり、ちょっと嬉しかったです。)

 

#ゆらし #Yurashi #痛み #腰痛 #慢性的な痛み #ホリスティック #代替医療 #ひざ痛 #股関節痛 #手首の痛み #指の痛み #オスグッド #ゆらしラボ